1965年、新型スーパーモデルとして、ボディ後部のフィンテールを廃止してワイド&ローのモダンなスタイリングに代わった「W108/W109)」シリーズが発表された。サスペンションやステアリングは先代モデルから踏襲されたが、ブレーキは4輪ディスクが標準化された。エンジンは、燃料噴射仕様の6気筒2.5Lおよび3.0Lの2種類で、1968年に2.8Lが追加された。1971年には全グレードがV8エンジン搭載車になった。
最上級の自家用車です / メルセデス ベンツ280S 1968年式(昭和43年)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_917,h_688/https://www.motorcar-museum.jp/wp/wp-content/uploads/2019/03/224.jpg)
1965年、新型スーパーモデルとして、ボディ後部のフィンテールを廃止してワイド&ローのモダンなスタイリングに代わった「W108/W109)」シリーズが発表された。サスペンションやステアリングは先代モデルから踏襲されたが、ブレーキは4輪ディスクが標準化された。エンジンは、燃料噴射仕様の6気筒2.5Lおよび3.0Lの2種類で、1968年に2.8Lが追加された。1971年には全グレードがV8エンジン搭載車になった。