1983年、4年ぶり3度目のフルモデルチェンジを受け、4代目となった「スプリンター トレノ」は、2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペが設定された。両ボディともリトラクタブルヘッドランプ採用による低いノーズを備えていた。最後の後輪駆動車の「トレノ」で、漫画「頭文字D」では主人公の愛車として登場したことで話題となった。“ハチロク”の愛称は型式の数字から付けられた。
「ハチロク」と呼ばれ親しまれた / トヨタ スプリンター トレノ 2ドア GT APEX, 1986年式(昭和61年)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_917,h_688/https://www.motorcar-museum.jp/wp/wp-content/uploads/2022/09/453.jpg)
1983年、4年ぶり3度目のフルモデルチェンジを受け、4代目となった「スプリンター トレノ」は、2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペが設定された。両ボディともリトラクタブルヘッドランプ採用による低いノーズを備えていた。最後の後輪駆動車の「トレノ」で、漫画「頭文字D」では主人公の愛車として登場したことで話題となった。“ハチロク”の愛称は型式の数字から付けられた。