「コスモスポーツ」、「ファミリアロータリークーペ」に次ぐ3番目のロータリーエンジン搭載車。4ドアセダンの「ルーチェ」をベースにした2ドアクーペに見えるが、駆動方式もマツダ車初の前輪駆動方式を採用する全くの別車種。三角窓やセンターピラーのない美しいクーペスタイルが特徴だったが、ロータリーエンジンや前輪駆動方式が当時の市場からは歓迎されず、総生産台数は976台だった。
ロータリーエンジン搭載の美しいクーペ / マツダ ルーチェ ロータリークーペ(S-DX), 1969年式(昭和44年)
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「コスモスポーツ」、「ファミリアロータリークーペ」に次ぐ3番目のロータリーエンジン搭載車。4ドアセダンの「ルーチェ」をベースにした2ドアクーペに見えるが、駆動方式もマツダ車初の前輪駆動方式を採用する全くの別車種。三角窓やセンターピラーのない美しいクーペスタイルが特徴だったが、ロータリーエンジンや前輪駆動方式が当時の市場からは歓迎されず、総生産台数は976台だった。