1971年にモデルチェンジされた4代目「クラウン」のスタイリングは先代から180度方向転換し、ボディと同色とされたカラードバンパーが特徴のスピンドル シェイプ(紡錘型)と呼ばれる流麗かつ個性的なデザインに変更された。正式名称もこのモデルから”トヨペット”の呼称が”トヨタ”に変更された。1973年のマイナーチェンジで、特徴だった前後のカラードバンパーがメッキ仕上げの大型バンパーに変更された。
個人需要と高速走行に対応した意欲車 / トヨペット クラウン ハードトップ スーパーサルーン, 1973年式(昭和48年)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_917,h_688/https://www.motorcar-museum.jp/wp/wp-content/uploads/2022/09/321.jpg)