1971年にモデルチェンジされた4代目「クラウン」のスタイリングは先代から180度方向転換し、ボディと同色とされたカラードバンパーが特徴のスピンドル シェイプ(紡錘型)と呼ばれる流麗かつ個性的なデザインに変更された。正式名称もこのモデルから”トヨペット”の呼称が”トヨタ”に変更された。1973年のマイナーチェンジで、特徴だった前後のカラードバンパーがメッキ仕上げの大型バンパーに変更された。
1971年にモデルチェンジされた4代目「クラウン」のスタイリングは先代から180度方向転換し、ボディと同色とされたカラードバンパーが特徴のスピンドル シェイプ(紡錘型)と呼ばれる流麗かつ個性的なデザインに変更された。正式名称もこのモデルから”トヨペット”の呼称が”トヨタ”に変更された。1973年のマイナーチェンジで、特徴だった前後のカラードバンパーがメッキ仕上げの大型バンパーに変更された。