1966年、1500ccクラスのボディとしてはやや大きい6人乗りの4ドアセダンとして発売されたのが「マツダ ルーチェ」。ボディはイタリアのベルトーネに在籍していたG.ジウジアーロのデザインがベースで、細い各ピラーによる広い窓面積とシンプルなデザインによるきわめて美しく品のあるスタイリングが特徴。1972年に2代目「ルーチェ」が発売されるまでの6年間、マツダ車の最上級乗用車として販売された。
きわめて美しく品のあるスタイリング / マツダ ルーチェ デラックス, 1968年式(昭和43年)
![](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_917,h_688/https://www.motorcar-museum.jp/wp/wp-content/uploads/2022/09/374.jpg)
1966年、1500ccクラスのボディとしてはやや大きい6人乗りの4ドアセダンとして発売されたのが「マツダ ルーチェ」。ボディはイタリアのベルトーネに在籍していたG.ジウジアーロのデザインがベースで、細い各ピラーによる広い窓面積とシンプルなデザインによるきわめて美しく品のあるスタイリングが特徴。1972年に2代目「ルーチェ」が発売されるまでの6年間、マツダ車の最上級乗用車として販売された。